作成者別アーカイブ: admin

柏1-0東京 チームとしてどうしたのか。

柏1-0東京

互いに綺麗な4-4-2のラインを作って、フォワードも守備を丁寧にやることで、膠着した展開で前半を終えました。

img1

柏はサイドで4人のブロックの中央のスペースにサイドハーフを入れて、サイドバックにスペースを開けて攻める感じだったけど、それからどうしたのかという主張が見えませんでした。

img2

田中とムリキを互いに投入。
FC東京は1人目2人目と守備的な交代で引き分け狙いかなというところから、攻めに出たんだと思います。
結果、脅威にはなっていたので良かったんですが、攻め手が小川やムリキという個人の能力に依存していてチームとして目的をもってボールを動かすところが見えてこない。

img4

にほんブログ村 FC東京

FC東京3-2名古屋 打ち合いになりながらも東京が押し勝った試合

FC東京3-2名古屋

東京は丁寧すぎて、名古屋は中盤が間延びする。結果、打ち合いになりながらも東京が押し勝った試合でした。
ハデソンのパスは丁寧で的確で鮮やかでした。守備は少し遅いかなという印象。橋本との使い分けをうまく出来ればいいかな。

名古屋のサイドハーフは守備意識が低く、ロングボールに対して東京が優位な体制になっている。

img4

ボール奪取からの場面。
名古屋のサイドハーフのポジションが悪く。中央に大きなスペースが空いている。
上手くこういうところを使いたかったが、東京のボールを奪ってからの選手の距離感が悪い。
米本がいるからボールを奪えるが、全体として、奪うことと攻撃することが連動していない。

img3

スペースもあり、サイドを崩す展開だけど、選手の配置を見ると時間を作って押し上げることができればOKな感じ。
前田は大外で待機していて、前に人がいない。
米本がスペースを使うことが多かったけど、そればかりでは守備が不安になる。

img2

サイドを崩されたパターン。

img1

前田が良い位置で前を向くがゴールに向かえない。

img6

サイドに4人かけているけど、中央に2人。
もう少し、敵にとって厳しい位置に選手を増やしたい。

img5

にほんブログ村 FC東京

鹿島 2-0 FC東京 チームの成熟度なのか、監督のレベルの差なのか?

鹿島 2-0 FC東京

数年勝ってないらしい鹿島スタジアム。
悪いところを見せながらも結果を積み上げてきて、真価を図る一戦。

FC東京は、ボランチがガンガン前に出て、FWが作ったスペースを使ってチャンスを作る。
橋本は決定機を掴めるけど、決めきれない。期待感はある。

img1

鹿島は、センターバック2人がビルドアップできないので、柴崎を下げてビルドアップ。
ここを潰せないとサイドの厳しいところまで運ばれてしまう。
前田と東で個々のプレスは良いけど、連動できていない。チームとしての狙いどころ、止めどころが見えてこない。

img2

東だけがスピードを上げているだけなので、チームとしては、バランスを崩しているだけ。

img7

柴崎のビルドアップから高い位置でスローインを取り、サイドからのパスでFWがセンターバックの横のスペースを奪う。
チームとしての形だからこそ、崩す前に中の配置ができている。
小川のところでヘッドのある鈴木優磨。そこを超えてもサイドバックが準備している。

img3

結果は、鈴木優磨のヘッドが外れて助かるが、チームの成熟度なのか、監督のレベルの差なのか?

img4

一方、東京はサイドで米本の単独突破で、中は東vs昌子源と前田vs植田とマークにつかれたソウタン。
工夫がなければなかなか崩せない形。
スピードもひとつの戦術ではあるけど、個々にやってるうちは敵のミスを待つだけになる。

img5

3対3で簡単に奪われる。
この優位な位置でどのように崩すのか。ここでの戦術を作れないと優勝は無理。
キャンプでつくれないものなのか。

img6

2点目の失点シーン。梶山が丸山の位置でサイドのカバーに入るか、中央のラインに入るかすべき場面。
河野は前田の横のスペースを使えていたし、平山が入ってさらにターゲットがはっきりした。
梶山が入り、戦い方がブレだし、戦術的でないショートパスをカットされる場面は増え、守備は悪くなった。

img8

勝ち点1を取れた試合でした。

平山は阿部や中島との相性がよさそうな気がする。
水沼は使える状態には無さそう。

にほんブログ村 FC東京

FC東京 2-1 仙台

仙台 1-2 FC東京

勢いもあり、良い時間に得点できた試合でした。

仙台は三人で押し込んで、

img1

一人遅れて入ってきて、そのマークもブロック

img2

ニアでフリーを作り、得点。

かなり考えらえた得点です。しかし、すぐに東京も考えられたフリーキックで得点します。

img3

サイドで3対3の同数で、リスク管理の米本。

img4

ゴール前も3対3。
仙台の横並びのボランチの位置がおかしい。形だけのゾーンディフェンス。

img5

仙台の攻撃時の東京のブロック。
仙台の選手が最前線に一人もいない。あまり怖くなかったのはこういうところ。

img6 

東京の攻撃。最前線に同数で攻撃。
仙台のばいたる空けすぎのソーンディフェンス。緩いブロック。

img7

仙台、最後のパワープレー。
ファーサイドで数的不利。水沼ではなく吉本だったら、もう一人ボールに行けたところ。
こぼれ球は1.5人で良い。

img8



去年より勝ちきれない試合は増えそうだけど、得点は増えるんじゃないかと期待します。

にほんブログ村 FC東京

ACL FC東京3-1ビン・ズオン 敵が弱かったことを考慮しても収穫の多い試合

FC東京 3-1 ビン・ズオン

疲れの影響なのか徳永、水沼、森重のパフォーマンスは最低レベルでした。
身体が動かないだけではなく、判断も大きく間違う場面が目立ちました。

失点は、その3人の右サイドでミスが重なり起こりました。

2トップのバーンズとサンダサは仕上がりがいまいちな感じでしたが、厳しいところに厳しいボールを入れようとしていたし、監督が「戦術理解が低い」と切り捨てたりしなければ、時間がたてば戦力になってくるような気がしました。

ボランチの高橋と田辺のところは、高橋と田辺の角度がいまいちな場面が多く、ボランチが個別にスピードを上げれてる場面はあるけど、連動してスピードアップで来ている場面が少なかったので、これからに期待です。
ディフェンスラインが下がりすぎて中盤が間延びする場面が結構多かったけど、高橋が一人で時間を作ったり、スペースを埋めたりしていた。さらにアンカーの位置から出せるパスの種類が増えていたりと成長を感じました。

小川は攻撃面でセンターリングの種類が豊富で良さを見せていたけど、守備の強度が低すぎる。自信を持てば一定まで格段に上がる部分ではあるので、太田の守備を我慢したように、チームとして我慢することもできなければならないと思う。

駒野が怪我で、森重の調子が上がらない以上、ボランチは高橋と米本にして森重と小川の守備負担を減らしつつ、攻撃はボール奪取からのショートカウンター主体としたほうが良いと思う。阿部や水沼のプレースタイルにもあっています。

敵が弱かったことを考慮しても収穫の多い試合でした。

週末のJリーグで同じ間違いを繰り返すなら、かける言葉はないけれど。

にほんブログ村 FC東京

FC東京 0-1 大宮アルディージャ 選手配置の迷走は思い出深い

FC東京 0-1 大宮アルディージャ

ACLで力負けして、Jリーグの初戦。

城副監督 ACL後のコメント

やはりチーム全体でコンパクトに守り続けないとなかなか厳しい相手だと思いました。

・なぜ、守備で足を止め、ブロックを作れない幸野を使ったのか。小平の練習試合で若手を率いる高橋は身体も動いていたし、怪我でもなかった。

城副監督 試合後のコメント

引いた相手をどう攻めるかが突き付けられている課題。

早く攻めないんだったら、敵はブロックを作るのは当たり前、そして、それを崩せる戦術があるから早く攻めないわけで、戦術がないんだったら早く攻めるべき。

あれだけ引いた相手には幅を持って切り裂かないと苦しくなる。

右に橋本で、左に徳永。サイドを切り裂けないと素人でもわかるんですけど。

 

去年の戦い方から、ファンの守備を見る目は厳しくなっている。
選手は少しづつ毎年変わるけど、ファンはこれからもずっと変わらない。

監督はチームのレベルに合うように戦ってほしい。

ACLの疲れと選手配置の迷走で選手の運動量は落ち、サイドやゴール前、守備で人数の足りない場面が結構ありました。

次に期待です。

にほんブログ村 FC東京

FC東京×柏 2-1 穴を狙われている感じ

■2015年5月30日(土) 19:00キックオフ

■味の素スタジアム

名古屋戦もそうだったけど、敵がディフェンスラインでボールを回し始めると、4-3-3でプレスをかけ始める。

FW3人のプレスを回避する策として、ボランチが下がって受けに行くと3人の中盤のうちの誰かが前に出ることになる。

そうするとDFラインと中盤の間にスペースができ、そこを敵に使われる。それが今のFC東京。

ただ、ボールを奪えると前に3人はいるので、ショートカウンターが決まりやすい。

実際攻撃パターンは、そのショートカウンターか、太田からのクロスくらいしかないような気がする。

連敗した理由であり、昨日も結構やられてた。

米本のけがは残念だ。悲しい。

日本代表は米本と高橋で錬度を高めるべきだと思ってきたし、2人は中継点ではなく、柴崎や遠藤のような起点としてのポジショニングや思考を習得するべきだと思っている。

にほんブログ村 FC東京